人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラと散歩と…カメラの日々

馬酔木が咲いた

庭が狭い我が家では草花を植えるには限界が来ていた。
そこで最後の手段・・・空きスペースは車庫の上しかないと・・・^_^;
ウッドデッキを作ってみました。10畳以上の広さで結構鉢を置けました。
5月になったらバラがたくさん咲いてくれそう・・・楽しみです。
今日の馬酔木の花もここにあります。
大昔・・・奈良公園飛火野から新薬師寺方面に抜けるささやきの小径に
馬酔木の森があったのを思い出す。いつか彼女ができたら、この道を歩こうと
決めていたのだが・・・未だに実現してない(笑)


1.
馬酔木が咲いた_d0248502_16184379.jpg



2.
馬酔木が咲いた_d0248502_16191753.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-04-17 16:20 | 草花 | Comments(2)
Commented by kalagon at 2017-04-18 23:43 x
暖かくなり、お庭が一気に賑やかになっていることでしょう。馬酔木は鉢植えで、こんなに立派に咲いているのですね?連なって咲いている状態が、ハワイのピカケ(英名:アラビアン ジャスミン)という花で作ったレイのようです。
いつか彼女と・・の夢は、数年後に奥さまと歩いているかもしれませんよ♪
Commented by donchaka55 at 2017-04-19 05:48
カラちゃんへ
コメントありがとう。
馬酔木は万葉集にも登場する昔からある花。
葉に毒があって、馬が食べると痺れてフラフラするので、この名前がついたとか・・・
でも、花は可愛いですね。
足腰が弱って・・・ささやきの小径を歩くのは、夢のままで終わりそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。