バラと散歩と…カメラの日々

カテゴリ:タウンウォーキング( 219 )

カタクリの咲く森

東京23区内唯一のカタクリの群生地 清水山の森です
ここは東京練馬区で、埼玉との県境を流れる白子川流域の斜面林にあります
桜の季節でもあり訪れる人も多い(桜は川岸にある)



1.
d0248502_15341020.jpg



2.
d0248502_15345136.jpg



3.
d0248502_15354332.jpg



4.
d0248502_15362902.jpg



5.
d0248502_15372402.jpg



6.カタクリの群生地の中に二輪草も咲いている
d0248502_15375442.jpg



7.
d0248502_15383976.jpg



8.
d0248502_15393328.jpg



9.この写真、孫娘の撮ったもの・・・カメラ落とさないかヒヤヒヤ^_^;
d0248502_15400388.jpg



10.
d0248502_15403014.jpg



11.
d0248502_15405663.jpg



我が家から徒歩15分の地に、こんな森があるなんて嬉しい限り
いつまでも、こんな景色が残ってほしいものです


ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by donchaka55 | 2017-04-08 15:59 | タウンウォーキング | Comments(2)

お花見散歩

昨日アップの川沿い散歩の続きです
桜が八分咲き、花見客の姿もなくラッキーでした
同行は孫娘二人、坂道では背中を押してくれて優しい(^^)
自販機のある場所ではジュースを買わされるけど^_^;


1.
d0248502_13223736.jpg



2.
d0248502_13262769.jpg



3.
d0248502_13282740.jpg



4.
d0248502_13315767.jpg



5.
d0248502_13333730.jpg



6.この桜はソメイヨシノではなさそう
d0248502_13373058.jpg



7.小学校の前の通りは桜のトンネルができるのだが、まだ三分咲き・・・残念
d0248502_13354371.jpg



8.稲荷山の森には、まだこぶしが咲き残っている
d0248502_13384486.jpg



9.この日、目指したのはカタクリの群生地として有名な清水山の森だったが
ここ稲荷山でも小規模だがカタクリの花が咲いていた
d0248502_13393765.jpg



10.
d0248502_13402683.jpg



11.川にはカモが戻って来た・・・もうすぐ桜の花びらの中を泳ぐ姿を見れる(^^)
d0248502_13411993.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by donchaka55 | 2017-04-05 14:10 | タウンウォーキング | Comments(2)

春うらら

久しぶりの投稿
散歩のお供にミラーレス機を携帯
初期のカメラでイマイチ使い方がわからない・・・(^-^;


1.桜は5分咲き
d0248502_06295996.jpg



2.
d0248502_06174824.jpg



3.
d0248502_06260621.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by donchaka55 | 2017-04-04 06:44 | タウンウォーキング | Comments(2)

大寒桜が満開です


久しぶりの投稿です・・・投稿の仕方も忘れてしまいました^_^;
    日曜日、近所の公園を散歩すると梅やマンサクが満開で、すっかり春模様。
       この桜は公園の奥の方にあり、知る人も少なく、ゆっくり観ることができます。

              
1.
d0248502_11355472.jpg
2.
d0248502_11361270.jpg

3.
d0248502_11370163.jpg


4.
d0248502_11373779.jpg


5.
d0248502_11375687.jpg


6.
d0248502_11380722.jpg
  
7.
d0248502_11382701.jpg


8.
d0248502_11384954.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by donchaka55 | 2017-02-28 11:58 | タウンウォーキング | Comments(4)

カルガモにおはよう

昨日ウォーキング用のスニーカーを2足買った
三日坊主にならぬよう履き潰すまで頑張るつもり・・・マジっす
早朝散歩で出会うのがこのカルガモたち
春、親ガモの後ろを列をなして行進してたコガモたち
それがいつの間にやら成鳥になっていた
写真には撮れなかったが、この県境の小川にはシラサギもやって来る
かって、この川はどぶ川のようだったのだが、今は清流を取り戻し
鳥や魚が戻ってきたのだ・・・嬉しいかぎり(^^)/


1.
d0248502_01484727.jpg



2.
d0248502_01490410.jpg



3.
d0248502_01492342.jpg



4.
d0248502_01493391.jpg



5.岸辺には木花コスモスがいっぱい
d0248502_01494892.jpg



6.
d0248502_01494144.jpg



7.カンナも咲いてた
d0248502_01495734.jpg



8.雑木林の小径では落ち葉が舞い、秋の深まりを思わせる
d0248502_01501363.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by donchaka55 | 2016-10-09 01:56 | タウンウォーキング | Comments(2)

ハナミズキ

あちこちでハナミズキが満開です
今が一番散歩に良い季節ですね

さて、散歩に行くかなと・・・カーテン開けたら雨の日曜日☔
なので、晴れた日の写真アップです(^-^;


1.
d0248502_06143701.jpg



2.
d0248502_06144840.jpg



3.
d0248502_06145457.jpg



4.このハナミズキは我が家の木・・・例年、花数が少なくイマイチ
d0248502_06150195.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by donchaka55 | 2016-04-24 06:27 | タウンウォーキング | Comments(0)

道端の八重桜

やっと・・・連休前の多忙期が終わった
例年、4月と年末だけは貧乏暇なしだ
さてと、明日からはウォーキング再開するぞ
・・・3日は続けるつもり(^-^;


1.
d0248502_22272515.jpg



2.
d0248502_22274966.jpg



3.
d0248502_22275708.jpg



4.
d0248502_22280221.jpg



5.
d0248502_22281593.jpg



6.
d0248502_22283011.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by donchaka55 | 2016-04-22 22:42 | タウンウォーキング | Comments(0)

散歩道の八重桜

いつしか桜も散り、散歩道は新緑に包まれている
その中に数本の八重桜が咲いていた
川沿いの森に咲いているのだが・・・ド派手な八重ではない
でも、その一画は華やか・・・春爛漫って感じ


1.
d0248502_00545810.jpg



2.
d0248502_00550611.jpg



3.
d0248502_00551292.jpg



4.
d0248502_00551981.jpg



5.
d0248502_00552856.jpg



6.
d0248502_00553373.jpg



7.
d0248502_00554191.jpg



8.この桜・・・先日の大風でポッキリ折れた木だ
でも、けなげに咲いている・・・頑張れ
d0248502_00555281.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by donchaka55 | 2016-04-21 01:12 | タウンウォーキング | Comments(0)

桜のころに初詣

正月の初詣・・・あまりの人込みに尻ごみして境内の外からお参りした・・・
が、やっと今頃になって初詣・・・もう桜が咲いていた(10日くらい前)
願い事 願い事・・・と、言っても欲張りな願いではないけどね(^-^;
気は心、こんな初詣もいいじゃん・・・勝手な言い訳(笑)


1.
d0248502_15070754.jpg



2.
d0248502_15071214.jpg



3.
d0248502_15071795.jpg



4.
d0248502_15072483.jpg



5.
d0248502_15072962.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by donchaka55 | 2016-04-10 15:20 | タウンウォーキング | Comments(0)

九段下の桜

都心の花見の最後は外堀公園から靖国神社と巡り、最終目的地の千鳥ヶ淵を目指す
ここは九段下の歩道橋の上 武道館と千鳥ヶ淵が目前だ・・・
が、歩道橋の上で撮った今日の写真が最後・・・
そう、腰痛が勃発しあえなくリタイア・・・帰り道のつらかったこと (^-^;


1.
d0248502_23065638.jpg



2.
d0248502_23070431.jpg



3.
d0248502_23070960.jpg



4.
d0248502_23071664.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

[PR]
by donchaka55 | 2016-04-06 23:24 | タウンウォーキング | Comments(0)