バラと散歩と…カメラの日々

カテゴリ:身辺雑事( 54 )

パソコン・・・imacを買った

現在、仕事に使っているMacは13年前に買ったもの未だに故障せず動いてくれている
でも故障でもしたら仕事に穴あけてしまうので、買い替えました
新しいMacはモニターが27インチで5Kかなり大きく画像は鮮明
下手な写真が少しは良く見えるかと・・・期待したのだが・・・(^-^;
そんな都合よくはならず、ピンボケがかえって強調される始末です(笑)
しばらくは古いMacで仕事するつもり


1.これがimac・・・しばらく勉強してから使うつもり
d0248502_17075940.jpg



2.古女房のMac・・・仕事の相棒だ
d0248502_17081331.jpg



3.これはソニーのvaio・・・使いやすいのだが、よく故障故障してくれる
d0248502_17081901.jpg
このほかに富士通のデスクトップ型や何年も使ってないノートパソコンが2台ある
でも、結局お気に入りのパソしか使わないんだよなぁ



ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-01-04 17:43 | 身辺雑事 | Comments(2)

ん? 何だ!このシルエット

今日は快晴
でも・・・寒いっ!! 木枯らし1号が吹いたのだ
今年は秋が短かったですねぇ・・・これから、この辺りは紅葉を迎えます。
萩やコスモスがまだ咲き残るというのに・・・


1.ん? 何だ!このシルエット
d0248502_15031208.jpg



2.サトイモの葉の後ろにいたのはバッタでした(^-^;・・・日向ぼっこかもね
d0248502_15032544.jpg



3.長く咲くバラ ラブ&ピース
d0248502_15033301.jpg



4.
d0248502_15050757.jpg



5.
d0248502_15051549.jpg



6.
d0248502_15052106.jpg



7.
d0248502_15052732.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2016-11-09 15:16 | 身辺雑事 | Comments(0)

サトイモ畑

何やかやとあって・・・久しぶりの更新
日曜日、野菜高騰の自衛策で畑に行きました
大根・ほうれん草・小松菜などの種まき・・・
はたして年内に収穫できるかなぁ・・・
サトイモは写真のような状態で、収穫はもちっと先みたい


1.サトイモ・・・葉が枯れるころが収穫かなぁ
d0248502_00211845.jpg



2.赤とんぼが昼寝中
d0248502_00213150.jpg



3.わが畑から見える橋、この橋を渡ると彩湖がある・・・
オリンピックのボート会場にはなれず残念
このあたりにタマちゃんが来て話題になったこともありました 
そそ、あのアザラシのタマちゃん(笑)
d0248502_00214087.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2016-10-25 00:45 | 身辺雑事 | Comments(2)

写真がupできない・・・

何かとあって、ひと月以上更新してなかった
久しぶりに更新しようとしたら・・・
なんてこった写真がupできない・・・
理由は画像容量を超えているからだとか
エキサイトブログの有料コースは無制限のはずなのに
困った・・・

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2016-09-14 05:37 | 身辺雑事 | Comments(4)

道端のアヤメ?


写真の花はアヤメと思うが花菖蒲かなぁ・・・自信なし


1.
d0248502_14083848.jpg



2.
d0248502_14084413.jpg



3.
d0248502_14085394.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2016-04-28 14:39 | 身辺雑事 | Comments(0)

熊本のデコポン

熊本大地震の被災者の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
それにしても震度7の揺れ・・・怖いですねぇ
東北大震災の時、埼玉の我が家は今までに経験したことのない揺れだったが
それでも、震度は5強・・・熊本の震度7は想像を超える揺れです。

今日のデコポンは先日、熊本のミカン農家の方が送ってくださったものです。
その方はご無事だったのでほっとしました。とっても甘くて美味しかったなぁ
早く復興してほしい
    頑張れ熊本!!


1.
d0248502_18121037.jpg



2.
d0248502_18121671.jpg



3.
d0248502_18122603.jpg



4.
d0248502_18124382.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2016-04-15 18:27 | 身辺雑事 | Comments(0)

お化け大根

あと一週間忙しい日々がつづく
なのに・・・風邪を引いてしまった
そう、してはいけないうたた寝で(^-^;
でも、風呂に入って早寝したらひどくならずにすんだ(o^―^o)
んで、今日は雲一つない快晴、気分転換に畑に行ってみた


1.大根を一本抜いたら・・・ギャーなんじゃこれ(^-^;
d0248502_01463649.jpg



2.白菜を2株 収穫
d0248502_01494908.jpg



3.分葱も使う分だけ収穫
d0248502_01500088.jpg



4.サトイモの茎が枯れてきた・・・そろそろ収穫の季節、来週にでも掘ろう
d0248502_01500899.jpg



5.今年、はじめて植えたニンニク・・・収穫は来年の初夏…まだまだ先だなぁ
d0248502_01502265.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブロ

by donchaka55 | 2015-12-06 02:05 | 身辺雑事 | Comments(0)

痛タタタッ!!

やっちゃいました・・・何を?かって 久々の大ドジです
一昨日の昼下がり、孫の写真を撮りに公園に行きました
d0248502_14324448.jpg

上手に滑れないようなので、引っ張ってあげてたら・・・なんてこった・・・
僕の足が芝に引っかかって背中から一回転してドッスン!!
腰から脳天にエレキが走り初体験の衝撃でした
前からの腰痛もあり、こりゃあかんと頭の中を仕事のこと寝たきり(笑)になったらのこと
とかが巡ってそのまんま動けず・・・妄想の世界に突入(^-^;
しばらく後、崖の下に置いたキャンプ用の椅子まで這って行き・・・
10分くらい座ったままで声も出なかった
連休中で病院もお休み、なんとかクルマで家まで送ってもらったが、
そのまま翌朝までジーーっと痛みに耐えてました
翌朝はかなり痛みはとれたが、パンツやズボンを履くときゃ・・・痛ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
今日も同じような状態だが木金は仕事・・・頑張ります(^-^;
・・・2年前に北海道の花畑で転倒して以来だなぁ こんな大ドジ(^-^;


ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2015-09-23 15:55 | 身辺雑事 | Comments(0)

パソコンの故障・・・その3・・・奇跡が起こった

パソコンのバックライトの交換修理(約65000円)で直るものと思っていたら・・・
電源の抜き差しでハードディスクがイカれたらしい・・・(パソコン屋さん談)
こちらのが深刻でデータがパーになるかもだと・・・くっしょ
回復率が五分五分くらいの修復に賭けるか、それとも新しいパソを買うか迷った
 仕事はもう一台の埃をかむってたウインドウズを使い、故障パソは放置しておいた 
そして、今日・・・何の気なしに電源を入れてみた
すると奇跡が起こった!! バックライトがついたのだ
そしてパソが起動ディスクの修復までしてくれた ハードディスクはイカれてなかった
早速データの引っ越しをしたいのだが外付けハードディスクもフラッシュメモリもない(T_T)
仕事も明日の午後まで忙しい・・・しかたない電源入れたままにしておこうっと 
仕事終えてからとりかかるつもり。とりあえず・・・このまま何事もおこりませんように・・・

ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください>ポチしていただくと励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2015-07-23 22:57 | 身辺雑事 | Comments(0)

パソコンの故障・・・その2

故障はバックライト・・・液晶パネルの交換になるらしい
新品を買う金額に近い・・・・ううう
新品に買い換えたいのだが・・・中にある仕事と写真のデータを
捨てられない・・・
パソコンが故障する少し前に外付けのハードディスクが壊れ・・・買い換えていなかったのが失敗だった
仕事は12年前のマックで、なんとかできるけど、そのパソコンもなんせ古いので
メールソフトがイカレていて・・・踏んだり蹴ったり・・・・(笑)
最後の 望みは いまこのブログを書いてる・・・これまた古いウインドウズ(-_-;)
マックで原稿作ってウインドウズにメモリースティックで移動そして送信・・・面倒くせぇー
パソコンも持ち主同様 くたびれてるわ・・・・

今日は北陸新幹線に乗って旧友が富山からやってくる
神楽坂あたりで飯でも食って気分転換するか (^^)
by donchaka55 | 2015-07-13 10:12 | 身辺雑事 | Comments(0)