バラと散歩と…カメラの日々

カテゴリ:草花( 161 )

その辺の紫陽花

季節に一度は撮らなくっちゃと公園の紫陽花を撮りました
じっくり撮ればいいものをウォーキングの途中だったので適当^_^;
いつもこんなだから上達しないんだよなぁ
反省 ʅ(◞‿◟)ʃ


1.
d0248502_08384073.jpg



2.
d0248502_08392292.jpg



3.
d0248502_08395710.jpg



4.
d0248502_08405560.jpg



5.
d0248502_08414241.jpg



6.
d0248502_08425452.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-06-13 08:53 | 草花 | Comments(0)

タイサンボク

ウォーキングに行く原っぱ公園(勝手につけた名前)で発見
初めて見た大きな花にびっくり!!
その名はタイサンボク(大山木・泰山木)
調べてみるとモクレンの仲間で公園木として、よく見かける木だとか


1.
d0248502_05332451.jpg



2.前日に見たときは白い花だった・・・枯れ始めたのかな?
d0248502_05340950.jpg



3.
d0248502_05350105.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-06-11 05:45 | 草花

月下美人

ご近所から頂戴した月下美人の挿し木(葉を挿したもの)が初めて咲いた
葉は増えたが、何年も咲かず窓辺に放置しておいた花だ
つぼみに気づいたのは昨日で・・・咲くのはまだ先と思っていたら
なんと9時頃から咲き始めた・・・とっても綺麗


1.
d0248502_23160967.jpg



2.
d0248502_23170125.jpg



3.
d0248502_23172876.jpg



4.
d0248502_23180826.jpg



5.
d0248502_23183262.jpg



6.
d0248502_23185455.jpg



7.
d0248502_23191369.jpg



8.同じような写真で恐縮^_^;
d0248502_23193376.jpg


追記・翌朝にはしぼんでいました・・・花の命は儚い


ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-06-06 23:31 | 草花 | Comments(2)

マーガレット

昨日5月30日は暑かったですねぇ・・・5月なのに30度超え
早朝4時半に起きて仕事、9時頃には完成していた(^^)
午後は仕事も納品し。暇なので散歩を兼ねて炎天下を床屋さんへ・・・
これが間違いだった^_^; 日差しの強さにクラクラしてハァハァ・・・参った
なんとか家にたどり着くと、今朝納めた仕事に大きなミスがあるとの電話
ついてない・・・なんとか再送した頃は夜だった・・・疲れた

 
1.ちょっと前に撮ったマーガレッット
d0248502_05293728.jpg



2.1本の草なのに、けっう大きくなった
d0248502_05300766.jpg



3.これは桜草
d0248502_05303285.jpg



4.収穫しなかった春菊を放置しておいたら・・・花が咲いた^_^;
d0248502_05310475.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-05-31 06:03 | 草花 | Comments(0)

馬酔木が咲いた

庭が狭い我が家では草花を植えるには限界が来ていた。
そこで最後の手段・・・空きスペースは車庫の上しかないと・・・^_^;
ウッドデッキを作ってみました。10畳以上の広さで結構鉢を置けました。
5月になったらバラがたくさん咲いてくれそう・・・楽しみです。
今日の馬酔木の花もここにあります。
大昔・・・奈良公園飛火野から新薬師寺方面に抜けるささやきの小径に
馬酔木の森があったのを思い出す。いつか彼女ができたら、この道を歩こうと
決めていたのだが・・・未だに実現してない(笑)


1.
d0248502_16184379.jpg



2.
d0248502_16191753.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-04-17 16:20 | 草花 | Comments(2)

岸辺の菜の花

今日は午前中で仕事を終え、ご近所散歩
いつもの県境沿いの道です
川沿いにある都内では珍しいカタクリの群生地へ行きました
カタクリの花は後日載せます


1.川面のキラキラが玉ボケになってくれました
d0248502_23383936.jpg



2.
d0248502_23420477.jpg



3.
d0248502_23545665.jpg



4.
d0248502_23552132.jpg



5.
d0248502_23555860.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-04-05 00:14 | 草花 | Comments(2)

コスモスと萩

秋の名残り、コスモスと萩が咲いていた・・・
最近は旅もしてない、身近な公園や畑などの写真を撮るだけ
どこか 遠くに行きたいなぁ・・・


1.
d0248502_09350233.jpg



2.
d0248502_09350724.jpg



3.
d0248502_09352191.jpg



4.
d0248502_09353254.jpg



5.
d0248502_09353807.jpg



6.萩
d0248502_09354856.jpg



7.
d0248502_09355373.jpg



8.
d0248502_09355820.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2016-11-16 09:47 | 草花 | Comments(2)

豊作?・・・サトイモ

手抜き農作業を実践しているわが畑
春先にサトイモの種イモをポンポン植え・・・放置しといたら
なんと、気候が良かったのか、大きく成長してくれた
もしや豊作では・・・の期待が高まる(笑)
緑の葉が枯れるころが収穫時なので・・・結果は報告しますね
野菜高騰の折、助かるのだ


1.
d0248502_23104492.jpg



2.
d0248502_23105142.jpg



3.ん? 何者?
d0248502_23110300.jpg



4.おやおや カマキリか
d0248502_23110930.jpg



5.サトイモは食べないでね・・・ってイモは土の中だから安心
d0248502_23111821.jpg



6.あぜ道に咲くカンナ
d0248502_23112691.jpg



7.
d0248502_23113425.jpg



8.お隣も放置畑・・・雑草にまじりコスモスが咲いている
d0248502_23125242.jpg



9.
d0248502_23130271.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2016-10-03 23:36 | 草花 | Comments(2)

彼岸花

日曜日のの午後、急に思い立って両親の墓参りに行きました
高速を使って30分ちょっとで着いた
混んでる時は2時間近くかかるのに・・・ラッキー
両親に日ごろの無沙汰を謝り、近況報告
墓参りは気持ち良いもんですね・・・いつも爽やかな気持ちにさせてくれる
写真は彼岸花、皆さんのブログを拝見しても彼岸花がいっぱいですね
今更・・・下手な写真を載せるのもと・・・思ったが写真無しも寂しいので載せます(笑)


1.
d0248502_11380199.jpg



2.
d0248502_11380566.jpg

3.
d0248502_11381286.jpg
 4.
d0248502_11381618.jpg

5.昨日は秋晴れ
清々しい天気でした・・・ちと暑すぎたけど(^-^;   
d0248502_11383067.jpg

6.
d0248502_11383687.jpg



                ランキングに参加しています
                よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
                ポチしていただくと励みになります
                            ⇩
                         にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by donchaka55 | 2016-09-26 11:51 | 草花 | Comments(0)

アジサイ・・・2

体重が2キロ減った 
目標は10キロ減・・・はぁ-遠い 
コツコツ頑張りますか・・・いつの日にかきっと


1.
d0248502_16573394.jpg



2.
d0248502_16574234.jpg



3.
d0248502_16574754.jpg



4.
d0248502_16575324.jpg



5.
d0248502_16575887.jpg



6.
d0248502_16580249.jpg



7.
d0248502_16580859.jpg



8.
d0248502_16581359.jpg



9.
d0248502_16581825.jpg



10.
d0248502_16582555.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2016-06-14 17:08 | 草花 | Comments(2)