バラと散歩と…カメラの日々

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旭岳山上の池

旭岳の山上には、姿見の池の他にも、いくつか池がある
今日、載せたのは鏡池と擂鉢池
この二つの池は隣り合わせに寄り添うようにあり
通称、2つ合わせて夫婦池とよばれている
どちらが夫で妻なのやら・・・(^_^;)


1.鏡池
d0248502_211334.jpg



2.
d0248502_2113627.jpg



3.擂鉢池
d0248502_2122143.jpg



4.
d0248502_2125844.jpg



5.遠くの展望台では・・・なにやらテレビクルーが撮影してた
d0248502_2142872.jpg





↓↓↓(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-07-30 21:09 | | Comments(0)

残雪の大雪山旭岳・・・2

下界でロープウェイを待っていると、山上は19度くらいで寒いとの情報
慌てて夏物のジャンパーを用意(因みにロープウェイ駅は体感で30度くらい)
 で、山上で降りると なんと銀世界だ、ジャンパー大正解だなと・・・思った

ん?・・・なんかおかしいぞ、暑いじゃん
そう、暑いのなんのって参りましたわ(笑)
でもね、この時期残雪を踏みしめられたなんて超ラッキー

景色は良いし、雪道をザクザク歩く気分は最高だったわ(^^)


1.
d0248502_3501017.jpg



2.
d0248502_3504194.jpg



3.
d0248502_3511991.jpg



4.ん?この短い足は誰のじゃ・・・(^_^;)
d0248502_3515955.jpg



5.このオブジェはなんじゃ? 雪解け水がチョロチョロ流れているのだが
あまりに綺麗な水で写真に撮ったら写ってなかった(腕が悪いせいとも言う)
d0248502_3563175.jpg



6.もう融けてなくなってるべなぁ
d0248502_3572934.jpg





(^^)↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-07-30 04:00 | | Comments(0)

大雪山旭岳を歩く

たった二日間の旅
その旅で撮った写真を載せて・・・何日になるかなぁ
自分にとっては大切なアルバムなので、いま少し載せます


1.
d0248502_17324136.jpg



2.
d0248502_173307.jpg



3.
d0248502_17334471.jpg



4.
d0248502_17343381.jpg




(^^)↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-07-29 17:35 | | Comments(0)

残雪の大雪山旭岳

ロープウェイを降りてビックリ
まさか、この季節に雪原を見るとは・・・
山上は目を見張る美しさだ
雪のない場所は、緑の絨毯が敷かれ
名も知らぬ(無知でごめん)高山植物が咲き乱れている

ロープウェイ駅より更に上にある姿見の池を巡るハイキングコースに挑戦
・・・歩き始めて、すぐに後悔 慣れない雪道が続く・・・かなりキツイ


1.
d0248502_252316.jpg



2.
d0248502_2524132.jpg



3.
d0248502_2533279.jpg



4.
d0248502_254945.jpg



5.
d0248502_2551250.jpg





↓↓↓(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-07-28 02:55 | | Comments(0)

大雪山旭岳ロープウェイ

大雪連峰への玄関口のひとつ旭岳温泉に着く、その日の宿はここだ
ホテルにチェックインする前に旭岳へ登る・・・と、言っても本格的登山でない
ロープウェイが山上の世界に案内してくれるのだ
料金の2800円はちょっと高いかなと思ったが・・・間違いだった
山上には想像を超える別天地があった


1.
d0248502_5252065.jpg



2.
d0248502_5253579.jpg



3.
d0248502_5261079.jpg



4.
d0248502_5264531.jpg



5.
d0248502_5271558.jpg





↓↓↓(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-07-27 05:30 | | Comments(0)

美瑛から忠別ダムへ

十勝岳より美瑛に戻り、別のルートで大雪山系旭岳を目指す
長閑な道はやがて山道へ、気持ちのよいワインディングロードが続く
大きなトンネルを抜けると左手にパーキングエリアがある
そこから見えるのは巨大なダム湖、忠別湖だ。このダムは大雪連峰
白雲岳を源に天人峡から旭川市へ流れる忠別川の上流にある
平成19年3月完成という新しいダムだ
ここからは、もうひと息で旭岳・・・湖の向こうに見えてくる

1.
d0248502_4524961.jpg



2.
d0248502_4543991.jpg



3.
d0248502_457474.jpg



4.湖の向こうに霞んで見えるのが旭岳
d0248502_4591597.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-07-26 05:04 | | Comments(0)

十勝岳へドライブ

青い池から再び白樺街道に戻り十勝岳を目指す
白金温泉を過ぎて登りの道が続き、やがて目的地、十勝岳展望台到着

北海道の屋根、大雪山系の十勝岳が眼の前に迫る展望台は絶景ポイント。
山頂へ続く登山道は荒々しいが、奥に眼下に広がる美瑛の里は美しい

胸いっぱいに十勝岳の空気を吸い、来た道を美瑛へと下る
下りは上りとは違い、あっという間に美瑛に着いた


1.
d0248502_6323032.jpg



2.
d0248502_962774.jpg



3.
d0248502_973124.jpg



4.
d0248502_994564.jpg



5.
d0248502_9133172.jpg



6.この後、登った旭岳を望む
d0248502_9144370.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-07-25 09:17 | | Comments(0)

美瑛白金の青い池に行く・・・2

青い池には三脚担いだオジサンがいっぱい。
カメラが趣味って人がこんなに多いのかと、あらためて思う。
定年後の楽しみは田舎暮らし・そば打ち・陶芸そしてカメラが人気だとか・・・
中でもカメラは手軽にできる・・・ボクもその一人。
他に趣味もないので・・・ピンボケ写真を量産している。
この歳になっても仕事が出来、好きな旅行をして写真が撮れる。
なんて楽しき哉。(^^)


1.
d0248502_159631.jpg



2.
d0248502_204924.jpg



3.美瑛川と青い池が交わる所
d0248502_23103.jpg



4.
d0248502_25324.jpg



5.
d0248502_2211612.jpg



6.
d0248502_285197.jpg



7.
d0248502_211594.jpg



8.
d0248502_2121078.jpg



9.
d0248502_2132554.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-07-24 02:24 | | Comments(0)

美瑛白金の青い池に行く・・・1

比較的新しい観光スポットだが・・・その神秘的な水の色が
人気で訪れる人も多い。昨日の白樺街道より少し入った森の中にあり、
美瑛川に接している。水面に枯れて立つ木々は上高地を思わせる。

この池は十勝岳の噴火による火砕流などを防ぐために造られた人工の
池で、何故か青い水の色をしている。


1.
d0248502_11332375.jpg



2.
d0248502_11345065.jpg




3.
d0248502_11371211.jpg



4.
d0248502_11382554.jpg



5.
d0248502_1140248.jpg



6.
d0248502_11412731.jpg



7.
d0248502_11425125.jpg



8.
d0248502_11441694.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-07-23 11:47 | | Comments(0)

十勝岳温泉へ続く白樺の道

富良野の風のガーデンを見学したあと、美瑛へ戻る
美瑛からは大雪連峰の十勝岳を目指す道だ
かと言って十勝岳へ登るわけではない
途中にある青い池を見に行くのだ(後日紹介)
道は正面に十勝岳を望み、左右には白樺の森が広がる
快適な道、途中クルマを降り・・・思わずシャッターを押した


1.
d0248502_17284285.jpg



2.
d0248502_17295839.jpg



3.
d0248502_17304985.jpg



4.
d0248502_17315017.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-07-22 17:33 | | Comments(0)