バラと散歩と…カメラの日々

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カニの思い出

カニは好きなのだが、不器用なのであまり食べない、殻を剥くのが苦手なのだ
去年、カニの食べ放題なんてツアーに参加したが・・・
足3本くらいでリタイアしてしまった・・・(美味しくなかったせいもある)
でも、美味しいカニ・・・記憶に残るカニは3回ある
一つは駆け出しの頃、某週刊誌のデスクに銀座らん月へ連れてってもらった時のこと
その頃は全然売れてなくて(今もだが)、外食といえばラーメンが定番の時代だった
だから一流の割烹での食事なんて初めてで夢のようだったなぁ
ご馳走になったのはカニスキでその味、連れて行ってくれた編集者の
思い出とともに未だに忘れられない
残念なことに、恩返しする前に55歳の若さで急逝してしまったが・・・

もう一つは近所から頂戴した本場・山陰のズワイガニ
これはもう、ホントに美味しかった
くださった方の実家が市場で魚屋さんを経営してるとかで
きっと最高級品だったのではと・・・思っている
家族4人でむしゃぶりついたのも懐かしい思い出だ

最後の一つはお馴染みの駅弁・長万部のカニめし
鉄道の旅で食べたのではない
ある新聞系週刊誌の取材の手伝いで、フェリーで北海道に行ったときのことだ
当時、東京ー釧路間のフェリーが開通したばかりで、その取材だった
そのころのボクは仕事も少なく暇だったので、帰路は釧路から南下して
東京に帰るドライブ旅行を計画し実行した
大人になるためには、この旅は必須であると・・・思い込んでた(^_^;)
その途中、長万部の駅に寄り名物駅弁のカニめしを買った
その時、海岸の丘に腰を下ろして食べたカニめし うまかったなぁ・・・
釧路から長万部までも長かったが、その先の本州に渡ってからの長い旅
に思いを馳せながら食べたものだ
宿の予約もない、行き当たりばったりの旅・・・一抹の不安もあったが
パクつくことで勇気が湧いててきたような気がした
当時、東北自動車道なんてなく一般道の旅だ
それも国道4号をまっすぐ帰るのでなく、あちこち脇道にそれるルート
まず、函館から大間に渡り雪深い恐山に行く
オフシーズンの恐山は無人で不気味だった
その先は奥入瀬渓谷から十和田湖へ、十和田湖から玉川温泉経由田沢湖と
東北の背骨を通る道だ
秋田の角館に泊まったあと、日本海沿いに南下、山形の鶴岡から新潟へ出て・・・そこからさらに
長野の戸隠に行き名物の蕎麦を食べた(^^)
そこから方向転換・・・松本経由、山梨の富士山麓にある下部温泉へ行く・・・翌日、静岡の
冨士ICから東名高速で、やっと東京へ帰った・・・誰もこんなルートは考えないと思う・・・・
ボクにしたらこんなハチャメチャな旅はこれが最初で最後だった
途中、北海道でスピード違反で捕まり、函館では婦警さんに駐車違反でしぼられ
青森と秋田では2回雪道でエンコ、道路工事のクルマに助けてもらった
あの頃は恐れ知らずだったなぁ(^_^;)

いかん・・・カニから旅の思い出に話がずれてしまった(笑)

写真は東京湾の公園で撮ったもの・・・可愛いでしょ (^^)
d0248502_18204518.jpg



(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-11-26 19:01 | 身辺雑事 | Comments(0)

赤レンガの東京駅と赤いスポーツカー

だいぶ前に撮った東京駅の最後の写真
さてと、帰路につくかとロータリーで信号待ちしてると
真っ赤なスポーツカーが駅の手前に・・・絵になるなぁと
とっさにカメラを取り出しパシャ
ドライバーは女性だった、クルマは多分ポルシェ
信号が変わると颯爽と宵闇の街に消えて行った・・・


1.
d0248502_19203381.jpg



2.
d0248502_1921769.jpg





(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-11-14 19:23 | タウンウォーキング | Comments(0)

コスモス・・・その4

最近のボクの課題はチャッチャカ
B型のせいか・・・何事も後回しで・・・部屋も散らかしっぱなし
これではいかんと思ってるんだが・・・なかなか一朝一夕では怠惰な性格は改まらない
友人にすごい人がいる、何事も先に先にってタイプでボクとは真逆、尊敬できる人だ
その人、何事もチャッチャカ先にやるが・・・ちっともセカセカしてない
むしろ、おっとりタイプだ
考えてみりゃ、先に済ませてるから余裕なんだよね
てな訳で、マネすることにした・・・まず累積している先に延ばした事案を片づけなくっちゃ・・・
先のことに手が回るのはいつのことやら・・・グータラはあかんなぁ(-_-;)

写真は先日、畑で摘んだコスモス
窓際を華やかに彩ってくれた


1.
d0248502_2021473.jpg



2.
d0248502_2025835.jpg




^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-11-13 20:06 | 草花 | Comments(0)

コスモス畑にて・・・・その3

偶然見つけたコスモス畑
結構広い土地にいっぱい咲いてる
多分農家の方の好意で解放されているのだろうが
花好きにはありがたい・・・来年もよろしく(^^)

1.
d0248502_17281299.jpg



2.
d0248502_17284995.jpg



3.
d0248502_17291834.jpg



4.
d0248502_1729511.jpg



5.
d0248502_1730152.jpg



6.
d0248502_17305586.jpg



7.
d0248502_17312451.jpg



(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-11-12 17:32 | 草花 | Comments(0)

透過光のコスモス

昨日に比べ雨がシトシト降る寒い日だった
昨日の小春日和が嘘のよう・・・今夜は鍋で温まるとするか

写真は太陽の光に透かしたコスモス
ひと味違って見えるんだよなぁ


1.
d0248502_185152.jpg



2.
d0248502_185835.jpg



3.
d0248502_1854047.jpg



4.
d0248502_1861847.jpg



5.
d0248502_18785.jpg



6.
d0248502_1874425.jpg



7.
d0248502_1882812.jpg




(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-11-11 18:11 | 草花 | Comments(0)

コスモス畑にて

オフの今日、先日カメラを持たずに行き、悔しい思いをしたコスモス畑に出かけてみた。
ここでは花は自由に摘め、無料で持ち帰れる。花の最盛期は終わっていたが人もおらず楽しめた。

コスモスは好きな花・・・風に揺られてる姿がいい
細い枝なのに・・・しなやかに揺れ、風に負けていない
自分も斯クありたいと思うが、そうは世間がゆるしてくれない (^_^;)


1.
d0248502_19363579.jpg



2.
d0248502_19371477.jpg



3.
d0248502_19374298.jpg



4.
d0248502_19381426.jpg



5.
d0248502_19385211.jpg



6.
d0248502_19394271.jpg



7.
d0248502_19402993.jpg



8.
d0248502_19411288.jpg




(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-11-10 19:44 | 草花 | Comments(0)

丸の内イルミネーション

東京駅を丸ビルで撮った後、丸の内仲通り側に出ると
そこは別世界・・・イルミネーションの並木が続く
ここの電球の総数は100万を超えるとか・・・すげぇ

出かける前に夜景やイルミの撮り方を予習しときゃぁよかったと後悔

いつになるかわからないが・・・リベンジしたいわ(^_^;)

1.
d0248502_1753441.jpg



2.
d0248502_1762327.jpg



3.
d0248502_178874.jpg



4.
d0248502_1784274.jpg



5.
d0248502_179136.jpg



6.
d0248502_1794654.jpg



7.
d0248502_17102192.jpg



8.
d0248502_17105578.jpg





(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-11-08 17:12 | タウンウォーキング | Comments(0)

黄昏の赤れんが東京駅・・・その3 丸ビルより

赤れんが駅舎を撮影するには絶好のポイントがある
駅前にある丸ビルの5Fテラスだ
ここからだと細長い駅舎の全景が撮れる
夜景なんか滅多に撮らないから上手く撮れなかったが
とても綺麗だった

今日(11月7日)は仕事を午前中で切り上げ
放置してあった市民農園に出かけた
予想通り荒れ放題・・・思えば9月ころから行ってない
でも、ピーマン・長ネギ・里芋・ナスが収穫できたわ 
来年はもう少しマジメに野菜作りしなくっちゃ
近くのコスモス畑が満開で写真撮りたかったが
カメラ持参してなく残念


1.
d0248502_15515033.jpg



2.
d0248502_15524521.jpg



3.
d0248502_15532422.jpg



4.
d0248502_15535872.jpg



5.この丸ビルの5Fから撮った
d0248502_15552376.jpg




(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-11-07 15:59 | タウンウォーキング | Comments(0)

黄昏の赤れんが東京駅・・・その2

写真は赤れんが駅舎の構内です
博物館内部のような装飾に目を奪われる

1.北口構内
d0248502_19432221.jpg



2.
d0248502_19441935.jpg



3.
d0248502_19445442.jpg



4.
d0248502_19451766.jpg



5.
d0248502_19454910.jpg



6.
d0248502_19464417.jpg



7.
d0248502_19473849.jpg



8.こちらは南口構内
d0248502_19484324.jpg



9.
d0248502_19493074.jpg



10.
d0248502_19495956.jpg



11.南口駅舎
d0248502_19503961.jpg




(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-11-06 19:52 | タウンウォーキング | Comments(0)

黄昏の赤れんが東京駅

東京ゲートブリッジを見た日、帰りに東京駅に寄ってみた
先月に復元された赤れんが駅舎が見たかったのだ・・(なんせヤジウマだもんでw)

駅舎は1914年に建てられた創建当初の姿に復元されており
近代化なステーションビルとは違う温かみのある建物だ
そして昼間とは、ひと味違う黄昏時の駅舎はライトアップされており
異国情緒まで感じさせてくれる


1.
d0248502_1158548.jpg



2.
d0248502_11593693.jpg



3.
d0248502_11595528.jpg



4.
d0248502_1203145.jpg



5.
d0248502_121395.jpg



6.
d0248502_1214242.jpg



7.
d0248502_1294080.jpg



8.
d0248502_12101668.jpg



9.
d0248502_12105149.jpg








(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by donchaka55 | 2012-11-04 12:12 | タウンウォーキング | Comments(0)