バラと散歩と…カメラの日々

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

駒込・吉祥寺

武蔵野市吉祥寺には吉祥寺という寺はない
江戸の明暦の大火で、ここ駒込の吉祥寺門前の町民が
現在の吉祥寺に移転してその名がついたらしい
この寺は いわば吉祥寺の本家みたいなものかも
春には桜が咲き乱れ、隠れた桜の名所でもある

1.曹洞宗の古刹で駒沢大学はここから生まれた
d0248502_2055293.jpg



2.境内の垂れ梅
d0248502_20571840.jpg



3.
d0248502_20585764.jpg



4.
d0248502_20593478.jpg



5.江戸末期の偉人 二宮尊徳(金次郎)の墓
d0248502_2102168.jpg



6.経蔵前の枝垂れ桜は花見の季節には絵になる
d0248502_2125157.jpg



7.本堂
d0248502_2143459.jpg



8.
d0248502_2152066.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら ↓↓↓ の下にある散歩写真の
バナーをクリックしてください>ポチしていただくと励みになります(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by donchaka55 | 2015-02-17 21:07 | タウンウォーキング | Comments(0)

日光東照宮3・・・眠り猫

今日(2月11日)の関東地方は快晴、ポカポカ陽気
三寒四温なんですね。こんな日は机に向かっていると
ついウトウトと居眠りしちゃいます・・・ホントにしてた(^_^;)
てなわけで眠り猫の登場です。
この季節、観光シーズンでないので境内は人も疎ら
ノンビリ見学できました(^^)

1.名匠、左甚五郎作と伝えられる眠り猫
d0248502_1439223.jpg



2.
d0248502_14395495.jpg



3.足痛のため・・・奥社には登らずここで引き返す(^_^;)
d0248502_14403171.jpg



4.
d0248502_14425844.jpg



5.
d0248502_14433719.jpg



6.灯籠の苔まで光り輝いていた(^^)
d0248502_14444031.jpg



7.あちこちに彫刻の動物がいる
d0248502_14465964.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら ↓↓↓ の下にある散歩写真の
バナーをクリックしてください>ポチしていただくと励みになります(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by donchaka55 | 2015-02-11 14:49 | | Comments(0)

日光東照宮 2

豪華絢爛な東照宮に見とれ、階段で足を踏み外してしまった
激痛が走り・・しばし身動きとれず・・・バチが当たったのかな
靭帯でも痛めたかと一瞬ヒヤリとしたがなんとか歩けた・・・ホッ
これって階段からもんどり打って大怪我してもおかしくなかった
状況なのに・・・物は考えよう権現さまのご加護があったのかも(^^)
都合のいいように考えちゃうボクです(^_^;)

1.・・・陽明門も修理中 見れません
d0248502_10115161.jpg



2.
d0248502_10132215.jpg



3.
d0248502_10164064.jpg



4.
d0248502_10173813.jpg



5.
d0248502_101832.jpg



6.
d0248502_10183324.jpg



7.
d0248502_10191333.jpg



8.
d0248502_10194528.jpg



9.
d0248502_10201455.jpg

つづく



ランキングに参加しています
よろしかったら ↓↓↓ の下にある散歩写真の
バナーをクリックしてください>ポチしていただくと励みになります(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by donchaka55 | 2015-02-10 10:21 | | Comments(0)

日光東照宮 1

徳川家康を東照大権現として祀る東照宮は
日光観光の目玉。・・・実は日光周辺には何度も行ってるが
先日の輪王寺や今日の東照宮は初めての参拝でした(^_^;)

1.
d0248502_12264930.jpg



2.
d0248502_12271375.jpg



3.
d0248502_12274742.jpg



4.
d0248502_12281599.jpg



5.
d0248502_1229673.jpg



6.
d0248502_12295588.jpg



7.神厩舎・・・三猿がいます
d0248502_1231193.jpg



8.ピンボケでお恥ずかしい(^_^;)
d0248502_12341799.jpg



9.
d0248502_1235454.jpg



10.
d0248502_12353189.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら ↓↓↓ の下にある散歩写真の
バナーをクリックしてください>ポチしていただくと励みになります(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by donchaka55 | 2015-02-09 12:36 | | Comments(0)

修理中の日光山輪王寺三仏堂

先月、日光へ行った・・・秋に行った時と同じ土砂降りの日だった
今回も日光に着いたころには快晴・・・日ごろの行いのせいかも(^_^;)
前日に仕事を遅くまでしたせいかフラフラ・・・写真どころではなかったけど(T_T)
輪王寺三仏堂は、ただ今修理中 写真のようなイラストが書かれた囲いの中にある
修理現場は囲いの階段を昇ると見学できる、7階もあるのでしんどかったぁ・・・
しかし工事中しか見れない所もあり、よい機会だった(^^)

1.輪王寺三仏堂
d0248502_22375614.jpg



2.鐘楼
d0248502_22381168.jpg



3.修理現場
d0248502_22394426.jpg



4.
d0248502_22403288.jpg



5.最上階から見た日光の山並み・・・今しか見れない景色です
d0248502_22421630.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら ↓↓↓ の下にある散歩写真の
バナーをクリックしてください>ポチしていただくと励みになります(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by donchaka55 | 2015-02-06 22:46 | | Comments(0)

巣鴨とげぬき地蔵に詣でる

今日、駒込に行った帰り道、巣鴨のとげぬき地蔵に寄った
折しも節分 境内は豆まきを待つ善男善女でいっぱい・・・
有名人も来るらしい、商店街では渡辺直美さんを見かけた
テレビのクルーも何局か来ていた
人混みに圧倒され、お地蔵様に願い事をして早々に帰宅した
本日の歩行数13000歩

1.お年寄りの原宿 巣鴨地蔵通商店街
d0248502_23164852.jpg



2.とげぬき地蔵のある高岩寺
d0248502_23193393.jpg



3.境内は人・人・人・・・・
d0248502_2320439.jpg



4.節分の赤鬼も登場
d0248502_23213397.jpg



5.人混みをかきわけ、やっとお地蔵様にお参り
d0248502_23224470.jpg



6.水をかけ、気になる箇所をタオルでゴシゴシ・・・頭・首・おなか etc(^_^;)
d0248502_2341842.jpg



7.
d0248502_2329468.jpg



8.オミヤは赤パンツ・・・ではなく塩大福(^^)
d0248502_23302267.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら ↓↓↓ の下にある散歩写真の
バナーをクリックしてください>ポチしていただくと励みになります(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by donchaka55 | 2015-02-03 23:34 | タウンウォーキング | Comments(0)