バラと散歩と…カメラの日々

<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハナミズキが咲いた

桜が終わり、我が家のハナミズキが咲き始めた
白い花が何とも可憐(^^)

近所に同じくらいの大きさのハナミズキがあり
毎年いっぱい花を咲かせていた^_^;
家のはと言えば、数輪の花しか咲かなかったので毎年負けっ!!・・・
が、今年は違った、いっぱい咲いてくれた!! 勝ったぞっ(^^)
家のハナミズキは大器晩成だったのだっ(笑)


1.
d0248502_19163703.jpg



2.
d0248502_19170475.jpg



3.
d0248502_19173004.jpg



4.
d0248502_19175317.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-04-21 19:22 | 庭にて | Comments(2)

馬酔木が咲いた

庭が狭い我が家では草花を植えるには限界が来ていた。
そこで最後の手段・・・空きスペースは車庫の上しかないと・・・^_^;
ウッドデッキを作ってみました。10畳以上の広さで結構鉢を置けました。
5月になったらバラがたくさん咲いてくれそう・・・楽しみです。
今日の馬酔木の花もここにあります。
大昔・・・奈良公園飛火野から新薬師寺方面に抜けるささやきの小径に
馬酔木の森があったのを思い出す。いつか彼女ができたら、この道を歩こうと
決めていたのだが・・・未だに実現してない(笑)


1.
d0248502_16184379.jpg



2.
d0248502_16191753.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-04-17 16:20 | 草花 | Comments(2)

カタクリの咲く森

東京23区内唯一のカタクリの群生地 清水山の森です
ここは東京練馬区で、埼玉との県境を流れる白子川流域の斜面林にあります
桜の季節でもあり訪れる人も多い(桜は川岸にある)



1.
d0248502_15341020.jpg



2.
d0248502_15345136.jpg



3.
d0248502_15354332.jpg



4.
d0248502_15362902.jpg



5.
d0248502_15372402.jpg



6.カタクリの群生地の中に二輪草も咲いている
d0248502_15375442.jpg



7.
d0248502_15383976.jpg



8.
d0248502_15393328.jpg



9.この写真、孫娘の撮ったもの・・・カメラ落とさないかヒヤヒヤ^_^;
d0248502_15400388.jpg



10.
d0248502_15403014.jpg



11.
d0248502_15405663.jpg



我が家から徒歩15分の地に、こんな森があるなんて嬉しい限り
いつまでも、こんな景色が残ってほしいものです


ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-04-08 15:59 | タウンウォーキング | Comments(2)

お花見散歩

昨日アップの川沿い散歩の続きです
桜が八分咲き、花見客の姿もなくラッキーでした
同行は孫娘二人、坂道では背中を押してくれて優しい(^^)
自販機のある場所ではジュースを買わされるけど^_^;


1.
d0248502_13223736.jpg



2.
d0248502_13262769.jpg



3.
d0248502_13282740.jpg



4.
d0248502_13315767.jpg



5.
d0248502_13333730.jpg



6.この桜はソメイヨシノではなさそう
d0248502_13373058.jpg



7.小学校の前の通りは桜のトンネルができるのだが、まだ三分咲き・・・残念
d0248502_13354371.jpg



8.稲荷山の森には、まだこぶしが咲き残っている
d0248502_13384486.jpg



9.この日、目指したのはカタクリの群生地として有名な清水山の森だったが
ここ稲荷山でも小規模だがカタクリの花が咲いていた
d0248502_13393765.jpg



10.
d0248502_13402683.jpg



11.川にはカモが戻って来た・・・もうすぐ桜の花びらの中を泳ぐ姿を見れる(^^)
d0248502_13411993.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-04-05 14:10 | タウンウォーキング | Comments(2)

岸辺の菜の花

今日は午前中で仕事を終え、ご近所散歩
いつもの県境沿いの道です
川沿いにある都内では珍しいカタクリの群生地へ行きました
カタクリの花は後日載せます


1.川面のキラキラが玉ボケになってくれました
d0248502_23383936.jpg



2.
d0248502_23420477.jpg



3.
d0248502_23545665.jpg



4.
d0248502_23552132.jpg



5.
d0248502_23555860.jpg




ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-04-05 00:14 | 草花 | Comments(2)

春うらら

久しぶりの投稿
散歩のお供にミラーレス機を携帯
初期のカメラでイマイチ使い方がわからない・・・(^-^;


1.桜は5分咲き
d0248502_06295996.jpg



2.
d0248502_06174824.jpg



3.
d0248502_06260621.jpg



ランキングに参加しています
よろしかったら散歩写真のバナーをクリックしてください
ポチしていただくと励みになります

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

by donchaka55 | 2017-04-04 06:44 | タウンウォーキング | Comments(2)